SSブログ

スーパーコンピューター京の消費電力って [ニュース]

スポンサーリンク




スーパーコンピューター京(けい)の消費電力って知ってますか?

あまり知られていないかもしれませんが、このスパコン京は、世界的にもかなり優秀なもので、

この度スーパーコンピューターの計算速度を競う世界ランキングの最新版が12日発表され、

前回6月に2位だった理化学研究所の「京(けい)」は3位に順位を落としたということです。


このスーパーコンピューター京は、一昨年に良く耳にした事業仕訳ですっぱり資金を仕分けられた

そのひとつだそうです。


kei11_top.jpg

「2位じゃだめなんですか?」

ってフレーズ、覚えてませんか?


なんとか理化学研究所と富士通の共同開発で、苦難の時を超えてきたものになるのです。


ちなみに今回1位になったのは、アメリカのタイタンというコンピューターで、

1秒間に1京7590兆回(1京は1兆の1万倍)の計算速度を記録したらしいです。


それがどんな数字かは全く想像もつきませんが、すごいんだろうということぐらいは判ります。


ところで表題のスーパーコンピューター京の消費電力はどれくらいなんでしょうか。。。


2011年11月TOP500リストのベンチマーク計測時のスーパーコンピュータ「京」の電力使用量は、

12.65989MWでした。

一般家庭での平均電力使用量を400Wとすると、「京」の電力使用量は約30,000世帯分に相当します。


ただし、電力あたりの性能は世界のスーパーコンピュータの中でもトップクラスで、

「京」は高い環境性能を持ったコンピュータと言えるのです。
                                   FujituHPより参照

8838.jpg


つまり、30000世帯分の電気を使っても、エコということなのです。

恐ろしい電気代なんでしょうね・・・  税金です・・・


そんなことはあっても、やっぱり応援してしまいますよね。


ガンバレ! ニッポン!!




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。